deedee日記

皆さんこんにちは!
西荻窪タイ古式マッサージdeeedeeの松本です。

もうすっかりお正月モードから抜け、お仕事モードに戻りましたね!
皆さん、お正月ボケや風邪などひかず、好調でしょうか?
今年は天気の良い日が続き、気分は清々しいですが、空気の乾燥をすごく感じます。
クリスマス辺りからもう2週間以上雨が降ってないらしいです!
その影響で農作物の育ちが悪いとテレビでやっていましたが、乾燥は人の体にも様々な影響を与えてしまうんです!
空気の乾燥は風邪やインフルエンザの原因になることは皆さんよーくご存知だと思います!
私も実際最近の乾燥で鼻やのどが痛くて、マスクやうがいや加湿器などフル活用してなんとか体調崩さないように乾燥と戦っています!!汗

ウイルス感染だけでなく、体に与える影響は他にも様々あります!
空気が乾燥すると、体から水分がどんどん奪われていきます。

【水分不足による体の影響】

むくみ・頻尿・鼻水・関節の痛み・胃があれる・皮膚のかゆみ

水分量が少ないと、体は水分を溜め込もうとするためむくみやすくなります。
また、尿の濃度が濃くなるため、あまりたまらないうちに尿意が起こり頻尿に…トイレの回数が増えるため水分を控えるとさらに水分不足になりむくむ負のループに…

血液も濃くなるので、血流・血行が悪くなり、内臓や筋肉に影響が及び、胃の調子が悪くなったり。肩こり腰痛や筋肉がつりやすくもなります!
この時期に、血圧が高くなったり脳梗塞が増えるのは、冷えと相まって水分不足の影響もあります。
また冬になるとぎっくり腰になりやすいのも、乾燥によって筋肉も弾力を失っているからです!

体が潤っている程、寒さに強くなる!!

子供は風の子、大人は火の子という言葉もありますが、子供は大人より体が潤っているため寒い冬でも外で遊べるんです!
特に冷えやすい人は、水分不足が激しいせいかもしれません!
水分をしっかり上手にとってみずみずしく潤いのある体にしてあげることは、様々な面で健康につながっていきます!

乾燥から身体を守る!潤いアップな上手な水の飲み方

・一気に飲まず、ちびちび飲みが良い!
・がぶがぶ飲んで、胃に水が溜まってしまうのはダメ!
・一日1.5~2ℓ
・食事で温かい汁ものを多くとるようにする。
・お風呂に入りながら少しずつの水分補給はとても吸収がいい!

上手に水分補給すれば、体もしっかり吸収してくれるので、潤いのある健康な体になります!
最後に体に取り入れるものも、乾燥を防ぐもので…

体を温め、乾燥を防ぐ食べ物

【新陳代謝を促し、潤いをキープ!】
レバー、うなぎ、ブロッコリー、かぼちゃ、人参、わかめ、豚肉、大豆、納豆
【お肌にハリ!コラーゲンのもと】
ピーマン、イチゴ、キウイフルーツ
【血液循環を良くする働き】
ごま、ナッツ類

この時期の体の不調や強張りなど、乾燥が影響していることもあるんだなーと少し意識して、ご紹介した乾燥対策など参考にしてみてください!

そして、むくみや血行不良、ぎっくり腰予防にはdeedeeのタイ古式マッサージがおすすめです!!
新しく通常メニューになりました、上半身コース・下半身コース等、お客様の不調に合わせたものもご用意しておりますので、是非お試しください!
しっかりカウンセリングさせて頂いたうえで、お体整えさせていただきますので、初めてのお客様も安心してご来店下さい!
他力と自力で、健康に冬を過ごしましょう!

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