deedee日記

こんにちは、deedeeです。

もうすっかり夏本番ですね!

毎日暑くてビール三昧になってしまいそうですが、

アルコールや冷たい飲み物のとり過ぎには気をつけましょう~(^^)

 

さて、酵素のはなし第二弾です。

前回の酵素についてのブログでは、

酵素とはなにか?どんな働きをするのか?

などお話ししました。

 

今回は、酵素の種類について詳しく見ていきましょう。

「酵素」にはまず二種類、「潜在酵素(体内酵素)」と「体外酵素」があります。

わたしたちの体内にもともと存在するのが「潜在酵素」、

食事などで取り入れるのが「体外酵素」です。

 

この「潜在酵素」がさらに二種類、「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられます。

「消化酵素」は名前の通り、食べ物の消化に関わる働きをしてくれます。

一方「代謝酵素」は、吸収した栄養をエネルギーに変える、

不要なものを排出する、身体の悪い部分を修復する、免疫を高める、、、

などなど、あらゆる生命活動をサポートしてくれるのです。

 

とても重要な「代謝酵素」ですが、

わたしたちはこの「代謝酵素」をうまく働かせられていない場合があるんです。

 

毎日体内で作り出せる酵素の量は一定で、

決まった量の中から「消化酵素」と「代謝酵素」に振り分けられます。

もし食事をとり過ぎていて酵素を「消化」に多くまわさなければならない場合、

残ったわずかな酵素しか「代謝」に使えなくなってしまいます。

そうすると、わたしたしの生命活動は滞ってしまうのです。

 

逆に食べすぎることなく「消化」に使われる酵素が少なくなると、

「代謝」の活動に十分な酵素を使うことができるようになります。

 

「消化酵素」を多く使ってしまうのは食べ過ぎの他に、

動物性たんぱく質・白砂糖・質の悪い油・食品添加物などの摂り過ぎ、

野菜不足、不規則な生活などによっても消耗します。

 

良い食習慣を心がけて「代謝酵素」を活性化することが、

わたしたちが元気でいるために重要なこと。

「自分の食生活ってどうかな?」と気になる方は、

スタッフまでお気軽にご相談くださいね。

食事で気を付けるべきことなど、一緒に考えていきましょう(^^)

 

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